顧客が思わず読みたくなるメールを送る6つの法則~Step. 2~

By: 10ch

By: 10ch

前回は「6 Ways To Send Emails Your Customers Will Love(顧客が思わず読みたくなるメールを送る6つの法則」のなかから、Step. 1として顧客のセグメンテーションをテーマにご紹介してきました。

今回はStep. 2をご紹介します。

自動配信メールを設定しよう

パーソナライズ化したメールを送るには、手動では限界があります。
しかし自動配信メールを設定することで、簡単にパーソナライズ化されたメールを送ることができるようになります。

1 サインアップ(会員・読者登録)をしてから1時間以内にメールを送信しよう

顧客(読者)数が増えるにつれて、手動でメールを送ることは難しくなるでしょう。
しかし、ほんの少しのシステム設定をするだけで、自動配信メールを簡単に実現することが可能です。
顧客情報に基づいて自動配信メールを定期的に送り続けることで、顧客にとって届いて嬉しいメールとなるでしょう。
HelloFaxの例を見てみましょう。

2 顧客ランクに基づいたメールを配信することで「読みたくなるメール」にしよう

どのようなビジネスであっても、顧客のランク分けは必須です。
それぞれの顧客が現在、どのランクにいるのかを考えた上で、次のランクへとプッシュできるようなメールを送ってみましょう。

なお、最も大切なことは、それぞれのランクに適した有益な情報を送ることです。
顧客ランクに基づいて手動でメールを送ることは、顧客数が増えれば増えるほど難しくなるでしょう。
しかしながら、自動配信メール機能があれば、個々に対してパーソナライズ化されたメールを送ることを可能にします。

もちろん自動配信メールと言っても、難しい形式的な文章を作成したり、写真を挿入したりするなど複雑にする必要はありません。
テキストメールの中にアンケートを挿入し、コンバージョンを2倍に高めたFlightfoxの例を見てみましょう。

3 Amazonの事例から

Webサイトの閲覧履歴に基づいて顧客に手動でメールを送ることは、人間だけでは決してできないこと(するにしても、とても非効率!)ですが、自動配信メールはWebサイト上の顧客の閲覧履歴に紐付いた内容のメールを送ってくれます。
だから決して自動配信メールの力を見くびらないで!
メール配信の自動化を行うためにたくさんの時間を費やしましたが、私(記事の著者であるHexton氏)がご紹介するスライドショーをご覧になれば、簡単に設定することができますよ!

3 Steps To Make Your Lifecycle Emails Soar from Chris Hexton

まとめ

  • 顧客ランクをワンランクアップさせられるような自動配信メールを設定しましょう
  • シンプルな質問であっても顧客情報を入手できれば、自動配信メールを送る手助けとなるでしょう
  • 送信メールの種類は複数パターンを考えましょう。絶対、ワンパターンはダメ。また顧客登録時に回答した内容に基づいて、1時間以内にメールを送りましょう

Step.2 は以上になります。
それでは「顧客が思わず読みたくなるメールを送る6つの法則~Step. 3~」にてお会いしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イヌちゃん

イヌちゃん新米研究員

投稿者プロフィール

株式会社コンビーズで総務を担当しているが、ひょんなことからメールプロモーション研究所にて海外のメール販促記事を翻訳することに。
普段は採用や各部門のお手伝いなど、バックオフィス的なことを行っている。
富士登山やスカイダイビングなど、こう見えてアウトドア派(イヌだけに)。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. By: Polycart

    2016-10-28

    まずは自動メールから改善せよ!ネットショップおもてなし向上委員会 後半:改善のポイントを押さえ、応用する

    ネットショップのイメージアップを図って、リピーターを増やすためのこのシリーズ。 前半ではお買い物の…
  2. By: Polycart

    2016-9-30

    まずは自動メールから改善せよ!ネットショップおもてなし向上委員会 前編:メールの種類を把握する

    1.送信範囲がここまで違う、お買い物時メールの重要性 ネットでお買い物をした後って、理想的な商…
  3. By: tec_estromberg

    2015-7-31

    オープンDMPとプライベートDMPの違いってなんだ?|5分でわかるDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム) Vol.01

    ネットマーケティング界隈で近年よく耳にする単語、DMP。ぼんやりイメージはあるけど実際のところどんな…
  4. By: Maria Elena

    2015-5-8

    顧客が思わず読みたくなるメールを送る6つの法則~Step. 5 ~

    前回は「6 Ways To Send Emails Your Customers Will Love…
  5. By: FromSandToGlass

    2015-3-31

    あなたのメールをランクアップさせる秘訣 Vol.1 「親しみやすさ」で長く読んでもらえるメールを作る!

    いつものメールを読者にとっての「読む価値のあるメール」にランクアップさせるテクニックを紹介していきま…

ピックアップ記事

  1. By: Polycart
    ネットショップのイメージアップを図って、リピーターを増やすためのこのシリーズ。 前半ではお買い物の…
  2. By: Polycart
    1.送信範囲がここまで違う、お買い物時メールの重要性 ネットでお買い物をした後って、理想的な商…
  3. By: tec_estromberg
    ネットマーケティング界隈で近年よく耳にする単語、DMP。ぼんやりイメージはあるけど実際のところどんな…

注目記事

  1. By: tec_estromberg
    ネットマーケティング界隈で近年よく耳にする単語、DMP。ぼんやりイメージはあるけど実際のところどんな…
  2. By: Polycart
    1.送信範囲がここまで違う、お買い物時メールの重要性 ネットでお買い物をした後って、理想的な商…
  3. By: Maria Elena
    前回は「6 Ways To Send Emails Your Customers Will Love…
ページ上部へ戻る